独り旅 | <Pの小屋> |
2日目
8月1日16:13
2004年7月31日〜8月7日
4:45 | (道の駅いわない) 目が覚めた。外はもう明るい。 道の駅なはずなのですが、トイレとかがどこにあるのかわからない。Tシャツだけ着替えてすぐ車を出す。 走り出してすぐエンジンチェックランプが点灯。れいによっていったんエンジンを切って消す。 |
76601/431.0 (ODO/TRIP) |
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国道276号線から国道5号線に戻る。朝靄の中、北海道の風景を眺めつつ。 | |||||
レ5:25 | 余市町に到着。 ガソリンはそこそこ残っている。このまま小樽で入れればちょうどいいくらいか。しかし小樽もすぐそこ。このまま行っても早すぎる。ならば、出発前に札幌の方からメールをいただいてお奨め!コースの積丹半島に行ってみることにする。本当は岩内からぐるっと回ってみたかったのですが、そうするにはガソリン残量が不安だった。岩内で給油できればそうしたのですが。ここまできて、思ったより残っているので半分だけ往復してみることにする。 天気は曇天。雲の切れ間があることにはある。 岩内まで来た国道229号線を逆方向へ。右手に海を見ながら。しかし雲はどんどん厚くなる。途中のトンネル出口で何かのロケをやっていた。そのうちポツポツ雨が降り出す。いったん海から離れて内陸に入ったらまともな雨降りになった。積丹で海沿いに出たが、雨だわ海なんて真っ白で見えないわでなんだかよくわからない。道は気持ちいいカーブが続く。帰ってきてから知ったが、晴れてればかなりきれいな風景だったらしい。北海道に来たならここには来なきゃ!みたいな。 海辺にテントをはる人が沢山いる。路駐も多い。なにやってるんだろう? |
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レ6:15 | 神威岬で引き返す。岩内からまっすぐこっちを回った方が行程的にも利口だし、まだちょっとは海が見えたかもしれない。全く同じ道の往復はつまらないので海沿いの道を行ってみる。岩の形が面白いのはちょっとだけ見えた。ロケはまだやっていた。雨はやんできたが、海側が真っ白けなのは変わらない。 このときは気がつかなかったのですが、トンネル崩落事故が起きたのはこの辺だったんですね。通ってたのかな。 |
76699/525.8 | 98/979 | ||
レ7:00 | 余市町通過。GSはあるが、まだやっていない。ガソリン残量警告灯がぼんやり点きだして不安になる。 | ||||
レ7:40 | 小樽市内のGSで給油。小樽まで来れば24時間営業のスタンドもある。コスモのセルフスタンド。 603.6kmも走っちゃった。600kmを越えたの初めてじゃないかな。セルフなので、給油口の口まで入れて49.65リットル、12.2km/l。思ったより普通。 スタンドの入口が片方封鎖されていると思ったら、なんと祭の期間中らしい。混むのは嫌だなあ。 |
76777/603.6 | 176/1057 | ||
レ7:50 | 小樽に来た目的は小樽交通記念館。開館は9時。1時間ほどあるのでうろうろしていたら、交通記念館方向に向かって線路の跡がある。あとで調べたら国鉄手宮線の廃線跡らしい。記念館はその線路上に造られたとのこと。ふと、駅の跡を発見。しばし車から降りてぼ〜っとする。あたりの建物も小樽らしい、渋いのが多くていい感じです。目の前にセブンイレブンもあるよ | ||||
レ8:10 | セブンイレブンでおにぎりを買い、交通記念館近くで車を停めて食う。天気は相変わらず良くない。 普通、小樽で時間が余ったら運河でも見に行くんでしょうが、私には興味ないし、運河なんて毎日会社のあたりで見てる。食指が動かないので無視する。 |
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8:45 | 小樽交通記念館に行ってみる。駐車場が開放されていて出入り自由。さっさと来てれば良かった。私だけじゃなく、他にも開館を待つ人たちがパラパラといる。日曜日だもんね。 9時、開館。入館料金は940円。料金は私にとっては安いものだが、入口にショッキングな張り紙が。「機関車庫3号は老朽のため復旧作業中。庫内には入れません。」がっちょ〜ん!実はここにはキハ03を見るために来たのですが、それがその機関庫の中にある。かなり落胆しながらもまっすぐそこに向かう。 |
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キハ82 北海道の特急と言えばこれ。 軽油の匂いがしたよ。 |
マニ30 現金輸送車 保存が新聞でもニュースになったねえ。 今までは存在自体極秘だったらしいよ。 見慣れた「大宮工場」の文字入り。 |
<他の車両もみたい方はこちらへどうぞ。> |
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マツダの三輪トラック | お!マツダのルマンで優勝したヤツじゃないか? |
「しずか」と「い1」 |
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誰、この人? |
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