NEO・Pの小屋の、103系ページの一部です。
自分で見ていて笑えるので、ここだけ再録しました。
川越線・埼京線の風景
電化前 キハ35がガーガー言いながら走ってました。 大宮駅 |
![]() |
![]() |
川越線の電化開業が間近の頃 仙台から大宮工場にやってきた72系アコモ車 103系に改造されて川越線で働くためにやって来た。 確か3004になったヤツだと思います。違ったかな。 だいぶ長い間放置されていた様子がわかります。 現役時代もあまりだいじにされていた様子は見受けられません。 |
![]() |
![]() |
クハ79606 | モハ72972 |
|
|
![]() |
![]() |
大宮工場イベントでお披露目の時 | |
![]() |
![]() |
![]() |
営業開始直後の3004編成(左)と3001編成(右)。 当時はまだ大宮にも顔を出してました。 下は車内。 |
![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
↑左から 3001編成・同・3002編成 ←3003編成 ↓左から 3003編成・3004編成・3005編成 いや、3003と3004が逆かもしれない。 改造した工場がちがうせいもあるようですが タブレット保護板やドアの手掛け、 テールランプ横のフックに違いがあって 面白いです。 白熱灯のテールランプが懐かしいですな。 全て川越駅にて |
![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
![]() |
ちなみに余ったモハ72はサハ化されて青梅線で使われました。後に川越線に来ています。 左:サハ103−3005 大宮駅にて 右:サハ103−3002 古里駅にて |
|
![]() 車内 半自動ドアの為、ドア上部が115系みたい。 |
![]() |
|
|
同時期の埼京線 | |
![]() |
![]() |
↑ クハ103−3005 ↑→ クモハ102−3005 → モハ103−3005 改造は大船工場だったかな? クハだけ逆向きで撮ってますが、 なぜかドアの取っ手の数が違います。 同じ日の撮影です。 |
![]() |
![]() |
走っておられるお姿 日進駅 |
|
|
![]() |
開業初日の埼京線103系 昨日までキハ35がガタゴト走っていたところを 103系10両編成がものすごいスピードで走ってます。 非冷房車も当たり前だった頃。 |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
|
![]() ![]() ![]() |
|
|
|
新宿延長開業 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() ![]() ![]() |
|
|
|
![]() |
ひと夏だけ、常磐線から冷房車を借りてきて 川越線を走っていたことがありました。 確か、クモハ103−150だったような気がします。 色が違うからでしょうか、ヘッドマークが付いています。 形に見覚えがあるのですが、 埼京線新宿開業の時のじゃないかな。 翌年はうぐいす色の103系ATC車4両編成でした。 |
![]() |
![]() |
|
|
![]() |
翌年 ATC車4両編成 高麗川寄りクハがクハ103−382であることだけは判別出来ました。 「高麗川」の表示が無いので札が下がってます。 左2枚:日進駅 下:川越駅 |
![]() |
![]() |
|
|
![]() |
![]() |
理由はわかりませんが、どこかから一般型3両編成を借りてきていた頃。 うぐいす色に塗り替えられています。 多分、3000番台の冷房改造入庫の穴埋めだと思われます。 |
|
|
|
![]() |
冷房改造後、サハ挿入前3両編成の3000番台。 |
|
|
205系投入開始の頃 | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
そして205系もいなくなりました。 |
![]() |
![]() Back |