NEO-Pの小屋 | 西武線コレクション:Nゲージ |
突如、何の予告もなく発売されたキットです。 各私鉄に譲渡されまくった形式ですからキット化する意義も確かにありますが。西武電車好きには欠かせないのは間違いないです。 先頭車4両のキットで、側板を付属のパーツを切り継いでやりことによって中間車も作れます。逆に、切接加工が出来なければ中間車は作れません。前面は451/571系タイプと551/601系タイプが付属、連結面妻板も貫通路幅2種類、ベンチレータはグロベン/ガラベン大小/551系用ダクトと多彩。 551/601系先頭車は側板・屋根板共に切断加工が必要ですし、狭幅貫通路妻板もキット1つだけでは4両編成分揃いませんからよほど好きな人しか作れません。実車の経歴も以外と複雑ですが、かえってそれが多彩な編成を生んでいて面白くなっています。 キットの屋根板は旧73系/荷電キットの流用。前面との接合感はイマイチです。側板の戸袋窓が楕円なのは不満。 後に鉄道コレクションでバリエーションを含めて出回ったため、Nゲージではそちらがメインになってしまった様子です。 |
|
|
|
|
|
451系 クモハ451・サハ1471 | |
キットストレート組み。前面方向幕は571系以外は不要なので削り取ります。 クモハ+サハ+サハ+クモハの4両編成が普通。 真ん中にサハ+モハを挟んだ6両編成(491形・1491形)も有り。 2両編成はクハとの組み合わせが複雑。 |
|
サハ1471 | |
451系 クハ1471 | |
451系2両編成 クモハの相方。 クハとして製造された車両と、クモハを改造してクハ化したものとがある。 前者はグロベン、後者はクモハと同じガラベン。例外も多数あり。 |
|
451系 クハ1411 | |
実は451系最初の相方。クモハだけが製造され、クハは従来の車両だった。 クハ55キットに、5000系キット付属の前面を付けただけ。 前面貫通路はこの広幅と、クハ55そのままのような狭幅とがあり、ベンチレーターもガラベンとグロベンとがあります。屋根終端の処理にも数タイプあります。 クモハ411(→クモハ351)とペアを組んでいたこともあります。 |
|
451系 クハ1651 | |
601系先頭車クハ1601の改造車。 701系に中間車を持って行かれたクハを、廃車になったクハ1411の代替えにしたもの。 コンプレッサを搭載しているのと、FS40を履いていること、連結面貫通路が狭幅なのがクハ1601との違い。 クモハ451が廃車になった後、551系クモハ551とで2両編成を組みました。 |
|
旧塗装 | |
451系登場時のお姿。 クモハ451+クハ1411 ヘッドライト1灯化、サボ受け取付、ガイコツテールライト化程度。 実際見たことが無いので、写真を見て塗ってみた。 |
|
551系 | |
キットの説明どおりで作れます。 台車はTR11時代が長いですが、晩年はFS40でした。 クモハ551+クハ1651の2両編成も、違和感が無くいい感じ。クモハ+サハ+サハ+クモハの4両編成が普通ですが、クモハ化される前の571系(サハ×2→サハ+モハに改造)を挟んだ6両編成もありました。 連結面の広幅貫通路妻板の調達が必要です。 ドアはアルミハニカムで、Hゴムがありません。 |
|
サハ1551 | |
571系 | |
501系の中間車増備車サハ1571として製造された車両。車体自体は551系と同一。ベンチレーターはすべてグロベン(551系タイプダクトは無し)。窓はアルミサッシ無塗装。 501系から抜かれて551系に挟まるようになり、サハのペア片方がモハ化され、さらに編成から抜かれて先頭車化でクモハ+クハになりました。台車はこの直後にFS40化。 運転台は401系と同じ物が設置されています。ワイパー部の窓辺湾曲が無く、一直線です。 厳密には運転台のサイズが違い、乗務員室扉後ろの窓が狭くなっています。 |
|
601系 | |
車体は551系と同じながら、新性能車。 クハ+モハ+モハ+クハの4両編成。 701系の更新の為にクハとモハがバラバラになったのは前述のとおり。 車体自体は551系と同じ組み方ですがドアはHゴム付き、サッシはアルミ無塗装です。。 |
|
701系 冷房HSC改造車 モハ | |
701系になったモハ601。 701系の冷改・HSC・6連化の為に601系のモハユニットを抜いて挿入しました。101系キットとでは窓の大きさが違うのでちょっと浮いた感じです。 |
|
|
|
三岐鉄道 | |
三岐鉄道に譲渡された451系。 ヘッドライトがちゃんとキットに入っています。 三岐鉄道には他にも501系・571系・401系・701系・801系も譲渡されています。 私のはアルミサッシ化・ドア無塗装化後のお姿。 |
|
一畑電鉄 80形 | |
一畑電鉄に譲渡された451系。 元クモハ451+クハ1471の整った編成です。 |
|
一畑電鉄 90形 | |
なんと、クモハ551に同じクモハ551の運転台をくっつけてしまったニコイチ電車。 クモハ551+クハ16512両編成のまま行った車両もあります。 |
|
|
HOME |
Back |