鉄道模型:Nゲージ | NEO-Pの小屋 |
TOMIX博物館
Nゲージに手を出した頃からお気に入りのメーカーでした。 ここ数年、ハイグレードモデルが多くなり価格も急騰、しかもすぐ売り切れるという風潮は他メーカーと同様。 かなりマニアックな車種まで発売しますが、陰でひっそり発売中止になるのは悲しい。 また中国生産の製品が増えてきましたが、やはり国内生産の方がしっかり出来ていて好感が持てます。 |
'81〜'83年のTOMIXカタログ |
昔を懐かしむ、又は笑うTOMIX |
||
香港製シリーズ | ||
KSK Cタンク 当たりハズレの激しい製品でした。 火花を散らしながら走ります。 |
CタイプDL 外国製品のDLを、無理矢理国鉄色にしたもの。 やはり火花を散らします。 |
DD13 KATOのと比べるとかわいそうだった。 今でこそマイクロエース製品がありますが それまでは唯一の前期型モデルだった。 バリエーションで3色あります。新幹線色はかなり珍しいです。 |
キハ02 レールバス 実車は見たこともないのに、Nゲージのは二十数両持ってます。安くてかわいいのでたくさん買いました。 右は最近発売された復刻版。趣が全く異なります。 |
||
ED60 ED75と共にわりと長い間カタログモデルでした。こいつも非常にマニアックな機関車です。 右はケースが現行のものになった比較的末期の製品。ボディの艶がかなり違う。 よく見るとメーカーズプレートも違う。 |
ED70 製造期間が非常に短かった記憶があります。 さすがにマニアックすぎてあまり売れなかったと思います。 |
|
最後の香港製モデル EF65-1000 今売ってるモデルが1100番台を名乗るのはこの製品のせいです。 |
12系 1両800円だったので気軽に長編成化出来ました。 イメージは良くつかんでいると思います。 |
|
583系 先頭車がクハネ581だったので暫く人気者でした。安くて良かった。数本持っていたので、1本は715系に改造しちゃいました。 |
||
実は初めて買ったNゲージはこれだったりする。 何も知らずに、もらった小遣い1000円で この2つを買った。 キ100とワムフ1000 |
タキ3000日石カルテックス 早々にカタログから消えた一品。 |
|
二軸貨車 全シリーズ集めた。1両350円だった。一度絶版になり、一部が国産で再販されましたが全くの別物になりました。 後に一部がGMや河合等から再生産されています。画像は比較的早く消えた8種。 コム1・ツム1000・レ2000・カ3000・トムフ1・タム6000・チ1 |
やり始めの頃、 たまにこの黄色いケースのが売っていた。 |
|
|
||
国産製品 | ||
初めて買った動力車、キハ02の入っていた基本セット1説明書 | ||
私のNゲージ電車1号 113系横須賀色 かなり息の長いモデルでした。クハのスカートはステンレス板にエッチングしたもの。サロはなぜかサロ112。 途中で窓サッシの表現に変更がありました。 |
||
113系のバリエーション クハは1000番台のままで塗装を変えていろいろ発売されました。湘南色・関西線快速色、パンタ周りの屋根とクハのアンテナを替えて415系と、4種類。 現行の製品にモデルチェンジしてからも5両セット8500円のセットが出回りました。 |
||
キハ58系 113系と同じ構成の製品。 キユ25は暫くの間これが唯一のNゲージ市品でした。 右のキロ28も張り上げ屋根じゃない最終形でレアな製品でした。 キユは後のハイグレードモデルでも製品化されました。 |
24系25型 KATOのがすぐ発売されて「廉価モデル」の印象の強い製品。 カニは唯一のタイプで重宝されました。 やはり後にモデルチェンジで絶版になりました。 |
|
EF81-300 私が初めて買った電気機関車。実物を見たこと無いのに思い入れだけあります。 最初のは窓ガラスが黒いプラのハメコミで、スカートもステンレスエッチング製でした。私のは左から初期製品中期型 初期製品後期型 現行製品、が残っています。 |
||
おまけ EF81レインボー色 |
初代EF81の後期製品。 手持ちの同じ初期製300番台の修理用に中古で購入。 動力を抜かれてオブジェになりました。 |
あまり話題にはのらないが 昔、鉄道模型ショウのTOMIXブースでもらえた オリジナル塗装のワム80000 1998年頃だったと思います。翌年はコンテナでした。 |
14系座席車 室内灯装着可になる頃のモデルで、テールライトは点かない。 私はこの程度の製品で満足なんだけどな。 |
50系客車レッドトレイン 造形がちょこっと変わった製品。 左はテールランプが点灯になった現行モデル。 |
DF50 DD51に続いたディーゼル機関車。 その渋さに「なんで?」と思ったっけ。 そういえば最近お店で見ませんね。画像はブラウン。 |
381系 西武レッドアロー、50系客車とほぼ同時期の発売。 室内灯を装着出来るようになり始めた。 ヘッドライトとヘッドマークは点灯するが、テールランプは点かなかった。 再発売された今では珍しくも何ともありませんが、 非貫通型が発売されてこの貫通型が珍重された時期がありました。 |
サロンエクスプレス東京 実車はお座敷列車になったがまだあるのだろうか? KATOと競作で完敗。実車のお座敷列車化時に販売中止になりました。 引退記念セットも発売されましたが、私のは単品の寄せ集め。 なぜか20両くらいあります。 特に特徴のない製品です。 |
名鉄パノラマカー 西武レッドアローと同時期の製品。今見ると素朴。 ヘッドライトにLEDを使ったのはこれが最初。 一時期、LEDが素子丸出しのになった。 画像の白帯車がそれ。 |
小田急7000系LSE かなりときめいた。がんばって買いました。 青いケースにボディの印刷ラインが貼り付いてとれちゃったので 新ケースのに買い換えた。 後に新塗装になって、この塗装のも販売されています。 |
箱根登山鉄道1000系ベルニナ号 いきなり発売した小型車。 GMの小型車にもこの動力が使われています。 スプリングウォームのタイプですが、今暫くはこのまま造られるのでしょう。 右は新塗装。 |
185系 KATO、マイクロエースと競作になりました。イマイチ影の薄い製品。 今もカタログには載っていますが、なぜかサロが消えました。金型に問題でも出来たのでしょうか。地味に改良もされています。フロントガラスのサッシに色が入ったりとか。初期型のは緑のラインにヒビが入ってきました。 |
103系 突如発売。珍しくパンタのないモハ102を動力車にしたり、 Hゴムに色が入ったりしだした製品。当初はばら売りのみだった。 |
近鉄21000系アーバンライナー 小田急HiSEと同時に、しかも両方ともKATOとダブって発売になった。 やはり一回生産したっきりな気がする。 |
185系200番台 モハ185 動力だけが目的で中古を入手。 生産期間も短かったのであまり見ない。 |
113系リニューアル版 現在の仕様にあわせて改良したモデル。 その後もこつこつと改良が続いています。 画像は関西線快速色 |
クモヤ193レールクリーニングカー ヤスリ状の台車でレールを削りつつ走ってクリーニングする。2両ともモーター付き。 当時は画期的だった。現行のクリーニングカー発売で絶版に。 クリ−ニング機構を省いたのが発売されました。運転台のサッシに色が入った。 同時に色だけ変えたクモヤ443タイプも発売されました。 |
|
ヨ8000 テールライトが点くことと、1600円という値段に驚いたモデル。 これは最初の製品で、LEDが丸いレンズ状の品。 Hゴムは私が色を入れました。 |
485系1000番台 いろいろ改良され、いろんなバージョンも増えて現役。 なぜかサシ481だけがすぐ消えた。 初期形のが発売されるようなのであまり問題はないか。 たんなるコレクターズアイテム。 |
東北上越新幹線200系222 登場時は自動解結装置はなかった。 400系発売時にこの222に連結装置付が付いて、 動力もこれに移設されました。 その後しばらくして200系自体が絶版になっています。 |
名鉄8800系パノラマデラックス 実車が少数に終わったために影の薄いモデル。 これは初期の2両編成。 後にサハが追加されて3両セットでカタログに載っています。 |
CタイプDL KATOのポケットラインみたいなフリーモデル。 どうやらC57のテンダー動力を流用しているらしい。 DD51試作車みたいなスタイルが損をしてます。 手前のは勝手に塗った国鉄色。 |
489系 「あさま」と「白山」 碓氷峠フィーバーの時にEF63と共に発売。 485系をいじっただけですが、熱の入れようはすさまじい。 |
253系成田エクスプレス KATOと競作になりましたが、ボディマウントのTNカプラーで驚いた製品。 仕上がりには文句はないのですが、価格の高騰は何とかならないのでしょうか。 |
400系 秋田新幹線「つばさ」 200系と併結出来るように連結器を付けたのがすごい。 |
キハ58系 KATOの製品を一気に過去に追いやった、気合いの入った製品。 文句を付けるところが無くなっちゃった。値段だけだね。 |
|
||
樽見鉄道ハイモ180 今も有田鉄道キットとして健在(右) 発売時は富士重工色(右下)、北条色(下左)、三木色 もありました。各々単品とセットがあり。 下は謎のオリジナル色。他にも種類があったようです。 |
||
|
||
オハ35 樽見鉄道色 上のハイモと同時に発売。 その後全く生産されない製品。 |
211系シティライナー 実物の消滅と同時に生産中止に。KATO製品と共にレアもので有名。 KATOのボディだけ持っていたのですが、 ヤフオクに出したら1両買うより高く売れた。 後にTOMIXで再販されました。 |
東京ディズニーランド ウエスタンリバーレールロード 客車 ミズーリ Nゲージじゃなく1/80ナローですが。 当然蒸気機関車も、他のシリーズもあったのですが突然お店から消えました。 ディズニーランドに行けば売ってるかとも思いましたが売ってませんでした。 手元には1両だけ残った。 |
近鉄30000系ビスタカー 初回生産の連結器がドローバーの製品。 ケースは紙。これを持っていて自慢出来る点は何もない。 レールバスとベルニナ号にこのドローバーが残ってます。 |
おまけビスタカー前面 右はエンドウのビスタカー |
数年前に中古で買ったのですが、よくわからない物体。 JR東海 MLU00X1 リニアモーターカー いらないのでヤフオクにて15000円で売却。 |
|
Nゲージ | |
Back |